プロモーション

挫折しそうになったら読む本「ブログ飯」の使い方

2023年9月7日

ブログ飯

「ブログ飯」とは、数々のブロガーが推薦するアフィリエイト必読の書籍。

筆者の染谷昌利さんが、会社を辞めてブログで家族を養っていけるほどの収入を得るまでどんな心構えで、そしてどんなことをやったがが、詳細に書かれている。

ブログを始めて結果が出ず、やる気を失った時に続ける元気をもらえる本だ。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]

価格:1,760円
(2023/8/23 15:51時点)
感想(5件)

アクセス数は見ないこと

実は、アフィリエイトブログを書こうと思い、このサイトを立ち上げて2ケ月半・・・

Googleアドセンスの申請は通らず(2回審査に落ちた)、収益もゼロ。かけた時間は、100時間以上を超えた。がーん!!!

ブログを書くことに挫けそうになった今日この時にその本はやってきた。

本を読んで、まず、私が今まで間違っていたことは「アクセス数」を毎日チェックしていたことだった。

ブログを書き続けるには?

最初の1ケ月はアクセス数を見ない 

ブログ飯 染谷昌利 P.75

そう。一生懸命これだけの時間を費やし、レンタルサーバーを借りて多少なりともお金をかけ、やった結果がアクセス数10・・・・(いや、10人も見てくださっているということに感謝するべき・・・!)

ほとんどのブロガーがブログをWordPressで始めて1年以内でやめるという。

まさにそういった壁に今ぶち当たっていたところ、この「ブログ飯」からは続けていくやる気をもらったように思う。

染谷さんは、無料ブログを元々書いている経験があり、かつ家族を養おうと思って会社をやめた時、まず最初の1ヶ月で50記事を作成したとのこと。

しかも、自分のこれまでのキャリアを生かした専門性のあるサイトを作成している。

私は、これまでにブログを書いていなかったし、2ケ月半で20記事程度の記事しか書いていないのだ。

それでぐずぐず言ってて良いのか???(笑)

ブログを続けるのに一番大切なこと

文章を書くのは好きか

人に伝えたいことはあるか

何か表現したことはあるか

一晩でも話していられるような趣味はあるか

自分の経験や知識の中で人に喜んでもらえるようなことはあるか

ブログ飯 染谷昌利 p.56

読んでいて、ハッとなった。

そう、私は「文章を書くのが好き」だといういこと。

そして、「伝えたいこと」はあった。

アフィリエイトの記事を書いた理由は、「アフィリエイトで稼ごうというのは案外難しいものである」ということ。

プラグインもどんなものを実際入れてWordPressを使ったのか、リアルな情報は探し出せなかった。

ほとんどの記事が当然稼ぐために記事を書くのであるから、当たり前ではあるのだけど、どこかのレンタルサーバーに誘導するような記事になっていることも気になっていた。

なぜなら、初心者は本当に何を選んでいいのか分らないからだ。

レンタルサーバーと契約だけして、WordPressを使いこなせず、そのまま放置するということも大いにあり得るから。

重要なポイント

何を書くか

何のために書くか

最低30記事かけるテーマ

ブログ飯 染谷昌利 P.57

何を書くか、ここで頭を整理してみたい。

私は、「新しいこと」を始め、「学ぶ」ブログを書きたいのだ。

何のために書くか。

どこでもできる仕事で稼ぎたいからだ。そしていつか書きたい本があるのでその練習として。

よし!!!とりあえず、「新しいこと」「学ぶ」「ブログ」というテーマで30記事書いてみよう。

(Googleアドセンス合格はひとまず諦めてみるか笑)。

考え方を学ぶ 

なぜ そのブログをあなたが始める必要があるのか

誰にあなたのメッセージを伝えたいのか

どのような表現方法であなたのメッセージを分りやすく伝えるのか 

ブログ飯 染谷昌利 p.62

なぜ、私が「新しいこと」「学ぶ」ブログを始める必要があるのか・・・か・・・。

ひととしとると、新しいことを始めるのに時間がかかったり億劫になったりするように思う。

普通の生活していると、取り立てて珍しいような新しいことがあるわけではない。

そんな中、ちょっとしたことでも学んでいけることは豊かと感じる。私はそれをやっていきたい。

誰に私のメッセージを伝えたいのか。

伝えたい相手は、私と同じように何か学んで人生を豊かにしたいと思っている人たちへだ。

日常の冒険として簡単(?)に新しいことにチャレンジしていける道しるべのようなものが出来ればと。

学びは人生を豊かにするだろう。私はそれをやっていきたい。

どのような表現方法であなたのメッセージを分りやすく伝えるのか?

この部分については、要検討だ。商品を紹介するようになったら、動画(YouTube)とか?

オタクであれ

継続は力なり 最低3ケ月

人と違った視点を持つ 

外にでて体験する

人に自分の文章を読んでもらう

オチ(結論)から考え執筆する

ブログ飯 染谷昌利

これからどうするか?

これからは、楽しむこと、続けることをメインに書いていきたいと思う。

まずは染谷さんが最初に無料ブログで数百記事書いていたように、まずは「書く」ということを純粋に楽しみ、続けてみることかな、と思っている。

その間にブログで稼ぐということについても、学んでいこう。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]

価格:1,760円
(2023/8/23 15:51時点)
感想(5件)